はじめに

 

 

今月で産後半年を迎えたゆきこ)…

 

 

息子(第一子!)が生後1ヶ月を迎えたころから毎月一回参加してる地元のママサークルの先生に、

「生後半年までに、増えた体重が戻れば問題ないです

と言われていましたが、

 

まああと5ヶ月くらいあるし?^o^

 

なんて思いながら、息子の成長に目を細め、ときには頭を抱え、

いっぱい食べないと母乳出ないし!^o^

という甘い考えのもと『いつも通り』過ごしていました…

 

 

そして迎えた今月、運命の体重測定!

をする予定だったのですが、今まで測定をサボりすぎてて気付きませんでした。

体重計の電池がなくなっている……!

 

 

已む無し、ウエストとヒップをメジャーで計測しました。バストは母乳の具合で変わってくるので卒乳したら測り始めます(こういうところがまた甘い)

 

エスト70㎝、ヒップ92㎝

 

測ってて思ったんですけど、メジャーで測りながらその数値を写真に撮るって自分では難しいですね。次からは夫に協力してもらいます。

 

 

私、妊娠前はウエスト58㎝のデニム履けてたんですけど、見る影もない!

妊娠前の体重は50kg(参考までに身長は167㎝

 

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母子手帳によると、出産直前の39週2日の定期健診のときには、体重は65.65kgにまで上り詰めていたようです。

 

さて、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

答えは簡単!消費カロリー以上に摂取カロリーが多かったのです!

 

私は妊娠初期が真夏だった上に、割とつわりが重い方でした。夏を乗り切ると、『安定期』と『食欲の秋』が同時にやってきます。

 

実は私、カボチャとかさつまいもとか大好きでしてね…つわりも終わり、

どれだけ食べても気持ち悪くならない!最高かよ~~!;ω;

と、むせび泣きながらセブンイレブンのカボチャプリンを飲んでいたものです。

 

息子を産み、羊水や胎盤を外に出しても63.36kgまでしか減らず、

1ヶ月検診のときに59.5kg

 

 

タッパがあるのにデブなんて、ただの巨人やんけ!^ω^

 

 

家事と育児でそれなりに動くのですが、夫が仕事終わりに買ってきてくれるシャトレーゼの甘味をついつい食べてしまうのが減量に結びつかない理由です。これは完全に余談ですけど、シャトレーゼのアイスは安くて美味しいので良コスパです。

 

 

「お前の母ちゃん若くて美人だな!」

と息子の同級生に言われるように減量しないといけない!(何年後の話?)

 

 

ということで、本気の産後ダイエット!始めていきます!

このブログには、体重及び食事のレコーディング、どんな運動・ストレッチをしたかをまとめていこうと思います。以下は自分ルールです。

 

ブログの更新は2,3日に一回のペースくらいになるかと思います。今の時間帯、息子が朝寝をしてくれているので記事を更新できていますが、本来であれば家事に費やしている時間です。掃除、洗濯、炊事……家事もしないとね。

 

また、はじめたばかりのブログなので、文章の読みやすさ・レイアウトの見やすさなど、ブログを続けていく上で必要な、記事以外の部分も試行錯誤し改良・改善していかなければなりません。そこにも時間を費やす必要がありますね。

 

体重の測定については、毎日してしまうと「減らない…」「増えた…」で一喜一憂して精神的におかしくなりそうなので、毎週月曜日の朝に測定をしていくことにします。ウエストとヒップは月1かな!

 

そして無理な食事制限はしません(できません)。今はまだ母乳をあげているので、バランス良く食事して息子の健康第一のために自分の健康第二です。

 

更新初日、体重計の電池切れというなんとも詰めの甘いスタートになってしまいましたが、できる限りこの場にレコーディングしていきます!

 

どうぞよろしくお願いいたします!^o^

ゆきこ

 

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