定期計測*2回目

 

 
 
おはこんにちは!
連休中は息子と実家に帰っていました!
 
 
また別の記事でレコーディングを載せますが、カロリーをたくさんたくさん取ってきました(絶望顔)
 
 
実家に帰るとお腹が空くことがないんですよね。張り切って用意してもらえるので、食事の量ももちろん多いんですけど、何よりお菓子がたくさんありますね。
 
 
 
何で実家って、常にあんなにお菓子がたくさんあるんだろう……?
実家あるあるじゃないですか?
 
 
 
運命の計測、2回目!
ドコドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)
 
 
 
じゃんっ!
 
 
 

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体重…先週比マイナス0.2kg(計マイナス0.3kg)

 

 

 

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体脂肪率…先週比マイナス1.6%

 

 

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体内年齢…先週比マイナス1歳

 

 

体脂肪率!少しですが!落ちましたよー!

腹筋プランクが効いているのでしょうか…!

 

 

 

腹筋プランクと言えば。

 

 

今までは10秒やれば、ぱたっ……っと倒れてしまっていたんですけど、なんと!12秒まで持ち堪えることができるようになりました!

 

 

継続は力なり……!(^o^)

 

 

 

さてさて。そして運命のウエスト測定…

ドコドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)

 

 

じゃんっ!

 

 

 

 

 

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ぶれぶれですみません。弛んでてすみません。

 

 

エスト…67.5cm(先週比±0)

 

 

言い訳をさせてください (_ _)

 

 

今日は祝日、敬老の日。連休の最終日で夫が朝起きてくれなかったんです。頑張ってインカメで自撮りしたんですが、超絶ブレてしまいました。

 

 

その上、片手でメジャー、片手でiPhoneを持っていたら弛んでしまいました。本当にすみません、見づらくて…

 

 

66cmにも見えますが、きちっと張れば67.5cmです。

 

 

体脂肪率は減っていたのに、ウエストは完全にまったく全然うんともすんとも微塵も変わっていませんでした。

 

 

普段の生活の中でも、お腹を凹ませながらの作業をするように心掛けていかないといけませんね。

 

 

 

ところで、NHK でやっていた筋肉体操、ご覧になりましたか?各部位5分間だけの集中トレーニングです。

 

 

5分だけだし、私もダイエットしてるし、やってみようと思い、テレビの前でジャージに着替え、やる気満々でスタンバイしておりました。

 

 

 

あれはむきむきマッチョの人たちがやるからできる内容の筋トレでした。無理でした。

 

 

いつか筋肉体操についていけるように、お腹を割れるように、腹筋プランクをこつこつやっていきたいと思います…(^o^)

 

 

 

ゆきこ

 

ツイッターやっています!ゲーマーなのでゲームのことばっかり(時々、育児のことも)呟いています (^o^)

 

ダイエット3日目

 

おはこんにちは!(^o^)

 

 

家事育児を理由にサボり倒していた先週のレコーディングです。

 

 

金曜日

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朝食…黒糖ブレッド2枚

昼食…ラーメン、サラダ、あじフライ

間食…草もち、ローソンのカフェラテ

夕食…絹豆腐、木綿豆腐、キムチ、味噌汁、カツオ、イカ、マグロ、きゅうりの浅漬け

 

 

ラーメンって…… ダイエットする気ある?笑

 

 

 

順番は前後しますが、木曜日に遡ります。

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朝食…黒糖ブレッドとバナナ

昼食…サラダ、味噌汁、マグロ、味のしないじゃがいもの離乳食、納豆、ご飯

夕食…ご飯少し、味噌汁、サラダ、唐揚げ、イカ、きゅうりの浅漬け、ほうれん草胡麻和え

 

 

じゃがいもは息子の離乳食を作ったときに、少し多かったので、じゃがいもは日持ちもしないのでお昼に食べました

 

息子はこんなものを食べているのね…… マヨネーズかけたい… ( ^ω^ )

 

 

夜ご飯のほうれん草も、離乳食に使わなかった茎の部分です。息子の離乳食が食卓に上ることが増えてきました。

 

 

少しずつ、同じものを食べられるようになってきているね…(*^ω^*)

 

 

唐揚げは、国道沿いの唐揚げ専門店で主人が仕事帰りに買ってきてくれました。グラムで金額が決まるお店で、お持ち帰りはもちろん、店内で食べることもできます。

 

 

それにしても、ラーメンって…さらに、草もちをおやつに食べるって… ダイエットする気ある?(2回目)

 

 

母親が親戚の法事で福島に行ってきたので、そのお土産で喜多方ラーメンを買ってきてくれました。喜多方ラーメンの太い麺、あっさりした醤油のスープ。

 

大好きだ〜〜(^o^)

 

 

その日の夜は夕食のお米を控えてお豆腐を多めに食べました。大豆は畑のお肉ですからね!ここ数日、夜は糖質制限をしてしまっていましたが、お昼に散々炭水化物を食べているので身体を壊すことはないでしょう……(たぶん)

 

 

それと、母乳をまだ上げているので、毎日お魚を食べるように意識しています。

 

 

スーパーに行くとカツオのたたきは調理済みのものが多いし、主人もよく食べてくれるので頻繁に食卓に上がります。

初夏は初ガツオでしたが、そろそろ戻りガツオの季節になりますね。楽しみです!

 

 

きゅうりは家庭菜園の自家製きゅうりなのですが、そろそろ取れる量が減ってきました。本格的に秋になってきましたね。

 

 

息子の健康第一、自分の健康第二です。

ちゃんとダイエットしないと……

 

 

ゆきこ

 

 

ツイッターやってます (^o^) ゲームのことやアニメのことを、育児のことを少々呟いているアカウントです。

 

 

 

定期測定*1回目

 

 
 
おはこんばんちは!
息子のことや実家のことでばたばたし過ぎていて更新が途切れてしまいました。情けない。
 
 
途切れた分の食事レコーディングはこの記事を更新した後にアップをしていきたいと思います。
 
 
さて、最初の記事で月曜日に体重・体脂肪率・ウエスト・ヒップを測定すると決めていました。
 
 
昨日は朝起きてから1番に、夫にウエストを測るのを手伝ってもらったのですが、朝のばたばたしてるときに手を貸してもらったので、
 
お尻もお願い…(^人^)
 
 
とは言えず、ウエストのみの測定になりました(詰めが甘い)
 
 
体脂肪率、衝撃的な数字でした。
ドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)
 
 
じゃんっ!
 

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え、やばくないですか?ほぼ30%ですよ?

体の1/4以上が脂肪。やばみざわ。

見た瞬間、目を疑いましたもん。

 

 

体重↓

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夫の指が写ったウエスト↓

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身長と年齢を設定したら出てきた体内年齢↓

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体重計にホコリがやばみざわ。あとで拭いておきます……

 

体重は大きな変化なし(マイナス0.1kg

エストは減りました(マイナス2.5cm

 

 

ちなみに私は今年28歳になりましたので、体内年齢はマイナス3歳

 

 

お腹周りが少し減ったのは腹筋プランクをやっているからだと思います。あのツラさはなかなか慣れませんけどね……

 

 

今回測定で浮き彫りになった高い体脂肪率

 

 

昨日実家に帰省してきていた妹に

「おねえ、少し痩せたんじゃない?」

 

 

と言ってもらえたのですが、

体脂肪率が27%だったよ……(;ω;)

 

 

と伝えると、

「体重は普通なのに体脂肪率やばいねwww 脂肪は筋肉より軽いっていうしねwww」

 

と嘲笑されました。悲しみざわ。

 

 

入らなくなったパンツを履くためにお腹周り(ウエスト)を意識的に減らして、この高い体脂肪率を落としていかなければいけません。

 

 

 

運動を

残暑も去りいい気候になってきたので、意識して息子と一緒に散歩に出ようと思います。

 

あと、10時頃にNHK で「みんなの体操」っていう五分だけの番組があるんです。ご存知ですか?

これ、やってみると案外つらいんです。特にスマホをよくいじる私にとって首を回したり動かしたりする運動はかなりキます。そういうストレッチで代謝を上げていく必要もありますね。

 

 

できるようになったら筋肉体操だ…… (^o^)

筋肉体操の村雨さんが大好きです。

 

 

27%かあ…

がんばろ……

 

ゆきこ

 

ツイッターやってます!ゲーマーなのでゲームのことをたくさん呟いています (^o^)

 

ダイエット2日目

 

 

おはこんばんちは!)^o^(

 

 

今日は朝起きたら北海道が大変なことになっていますね…… 雨で地盤が緩んでいる上に余震はまだ続くものも見られているそうですので、くれぐれもご注意ください。

 

 

また新千歳空港も安全確認のために閉鎖するというニュースも見ました。停電も続いているようで、その影響で電車が動かないようです。

 

不要不急の外出は避け、インフラが復旧するまではラジオやネットから最新の情報を確認するようにしてください。(でも、スマホのバッテリーは大事に使ってくださいね!)

 

 

さて、ここからレコーディングのご報告です!

 

 

この更新は2日連続での更新になりますが、明日は息子の6ヶ月検診がありバタバタしてしまうと思われるので、今日の更新とします。

 

それに、息子がなぜか早起きをして、そしてなぜか早い時間から朝寝をしてくれているので、更新のチャンスかなーと。笑

 

 

水曜

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朝食…トースト1枚

昼食…アジフライ定食(もち麦ご飯)

間食 …ロールケーキ2つ、セブンのカフェラテ

夕食…野菜炒め、ピーマン胡麻和え、豆腐とキムチ、お味噌汁、カジキマグロ

 

 

昨日は祖母のお見舞いに行ったらロールケーキを出してくれまして (;_;)(;_;)

 

 

「ダイエットしてるから要らないよ」

……

 

「レコーディングダイエットしてるから、写真撮るね!」

……

 

「おばあちゃんありがとう!いただきます!」

レダ!(^o^)

 

 

間食してしまいました。仕方ない…… 仕方ない……

なので水曜も夜ご飯は白米を調整してお豆腐を食べました。木綿豆腐です。木綿豆腐は絹以上にお腹にたまりますね。良い!

 

 

お風呂の後にストレッチ、寝る前に腹筋プランクプランクをやると腹筋もぷるぷるしますが二の腕もぴくぴくし始めて、10秒以上保つのは無理だ!貧弱ゥ!

 

安定してプランクができるようになったら体幹ストレッチもステップアップさせていく予定です。片脚を上げたり!

 

 

まだ3日しか経っていないので、お腹が引き締まってきた!というような実感はありません。根気良く継続していきます。

 

 

ゆきこ

 

ツイッターやってます。主にfgoデレステのスクショ、時々育児について呟いているアカウントです。

 

ダイエット1日目

 

おはこんにちは、ゆきこです!)^o^(

 

 

皆さんお住まいのところ、台風の被害は大丈夫でしたか?増水などはあとからやってくる場合もあるので、くれぐれも気を付けてください。

 

 

皆さん、お待ちかね!

食事とストレッチのレコーディングです。

 

月曜

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朝食…トースト1枚

昼食…アジフライ定食

夕食…炊き込みご飯、お味噌汁、鰹のたたき、イカ、豆腐、麻婆茄子、きゅうりの浅漬け

 

 

火曜

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朝食…トースト1枚

昼食…エッグベネディクトとポテトのセット

間食…メープルシロップとシナモンのバナナワッフル

夕食…豆腐とキムチ、お味噌汁、イカ

 

 

それぞれ食後にコーヒーを飲んでいますがブラックです。加糖のものを飲んだ場合にのみこちらにレコーディングしていきます。

 

 

昨日の日中はママ友と一緒にご飯を食べたのでびっくりするくらい食べました……(なお帰ってきたら胃がもたれた模様)

 

 

なので、夜ご飯はお米を食べず、量も調整しました。お豆腐は高タンパク低カロリーでダイエットには大変良いものですね!

 

 

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月曜は雨が降っていなかったので、息子をベビーカーに乗せて外に散歩に出ました。近所をぐるっと回ったのですが、iPhoneのヘルスケアを見返してみると、びっくりするくらい歩いてなかったです。

 

 

お風呂のあとのストレッチは前屈と、肘をついて行う腹筋の体幹ストレッチ(肘つきプランクと言うそうです)を行っています。

 

 

『肘つきプランク』で調べると画像も動画もたくさん出てきます。気になったら調べてみてくださいね。

 

 

肘つきプランク、腹筋がぷるぷるなってかなりキツイんです。なんたって、ウエストが70cmありますからね。

 

 

通常、30秒を2セット行うのが良いみたいですが、今の私は30秒間もその体勢を保てないので…… 10秒を5セット行なっております。

 

 

運動もストレッチも昨日のランチのせいで台無しな気がしますが、じっくりやっていきたいと思います…٩( 'ω' )و

 

 

ゆきこ

 

 

ツイッターやってます!fgoデレステなどのスクショ、たまに真面目なことを呟いてるアカウントです!^^

 

ダイエット0日目

 

 

2日に一回のペースで更新したいと先ほどの記事で記載しましたが、スタートの体重がわからないのが気持ち悪すぎて……

 

息子が朝寝から目覚めたあと、息子を連れて急いでコンビニへ行き、電池を買ってきました!)^o^(

 

今度こそ!運命の体重測定です……!

ドコドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)

 

じゃんっ!

 

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さあ!改めて、これで無事スタートを切ることができます!

以下、本日(2018/09/03)の計測値です。

 

体重55.2kg(参考までに身長167cm)

エスト70cm、ヒップ92cm

 

 

なんやかんや、出産直前と比べたら10kgは落ちていたんですね。そもそも妊娠中、減った以上に太り過ぎた(15kg)のが大変よろしくなかったです。

 

ここから少し余談になりますが、妊娠中に増えていい体重は一般的に7〜10kgと言われていますね!胎児、胎盤、羊水の重さが合計で大体それくらいになるのだとか。

 

実は息子、2,400gと低体重で生まれてきました。(今は身長も体重も平均を上回るサイズで成長してくれています!)

私は定期検診のときから先生に「羊水が少なめ」だと言われていました。そして出産してみると、胎盤もやはり小さめサイズだったみたいです。

 

そんなことが重なり、私は出産直後、2kgちょっとしか落ちなかったのです。

 

15kg増えたけど、出産すればある程度は落ちるでしょ……><

 

という期待を大いに裏切る結果となったわけです。

ここまで余談でした )^o^(

 

 

BMI値も計算してみましたが、19.79でした。これだと『標準』になってしまうんですよね、ウエストが10cm以上増えているにも関わらず。

 

やはり体重ばかり気にしていてはダメですね。来週は体脂肪率まで出すモードで体重及び体脂肪率の測定を行いたいと思います。

 

それに伴って、前回の記事で記載いたしました、『ウエストとヒップの測定は月1』も、体重と同じように週1で記録していきたいと思います。

 

このあとからは食事のレコーディングを開始いたします!

 

ゆきこ

Twitter やってます )^o^( 育児のことも呟いておりますが、fgoデレステのスクショが多いアカウントです。

 

はじめに

 

 

今月で産後半年を迎えたゆきこ)…

 

 

息子(第一子!)が生後1ヶ月を迎えたころから毎月一回参加してる地元のママサークルの先生に、

「生後半年までに、増えた体重が戻れば問題ないです

と言われていましたが、

 

まああと5ヶ月くらいあるし?^o^

 

なんて思いながら、息子の成長に目を細め、ときには頭を抱え、

いっぱい食べないと母乳出ないし!^o^

という甘い考えのもと『いつも通り』過ごしていました…

 

 

そして迎えた今月、運命の体重測定!

をする予定だったのですが、今まで測定をサボりすぎてて気付きませんでした。

体重計の電池がなくなっている……!

 

 

已む無し、ウエストとヒップをメジャーで計測しました。バストは母乳の具合で変わってくるので卒乳したら測り始めます(こういうところがまた甘い)

 

エスト70㎝、ヒップ92㎝

 

測ってて思ったんですけど、メジャーで測りながらその数値を写真に撮るって自分では難しいですね。次からは夫に協力してもらいます。

 

 

私、妊娠前はウエスト58㎝のデニム履けてたんですけど、見る影もない!

妊娠前の体重は50kg(参考までに身長は167㎝

 

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母子手帳によると、出産直前の39週2日の定期健診のときには、体重は65.65kgにまで上り詰めていたようです。

 

さて、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

答えは簡単!消費カロリー以上に摂取カロリーが多かったのです!

 

私は妊娠初期が真夏だった上に、割とつわりが重い方でした。夏を乗り切ると、『安定期』と『食欲の秋』が同時にやってきます。

 

実は私、カボチャとかさつまいもとか大好きでしてね…つわりも終わり、

どれだけ食べても気持ち悪くならない!最高かよ~~!;ω;

と、むせび泣きながらセブンイレブンのカボチャプリンを飲んでいたものです。

 

息子を産み、羊水や胎盤を外に出しても63.36kgまでしか減らず、

1ヶ月検診のときに59.5kg

 

 

タッパがあるのにデブなんて、ただの巨人やんけ!^ω^

 

 

家事と育児でそれなりに動くのですが、夫が仕事終わりに買ってきてくれるシャトレーゼの甘味をついつい食べてしまうのが減量に結びつかない理由です。これは完全に余談ですけど、シャトレーゼのアイスは安くて美味しいので良コスパです。

 

 

「お前の母ちゃん若くて美人だな!」

と息子の同級生に言われるように減量しないといけない!(何年後の話?)

 

 

ということで、本気の産後ダイエット!始めていきます!

このブログには、体重及び食事のレコーディング、どんな運動・ストレッチをしたかをまとめていこうと思います。以下は自分ルールです。

 

ブログの更新は2,3日に一回のペースくらいになるかと思います。今の時間帯、息子が朝寝をしてくれているので記事を更新できていますが、本来であれば家事に費やしている時間です。掃除、洗濯、炊事……家事もしないとね。

 

また、はじめたばかりのブログなので、文章の読みやすさ・レイアウトの見やすさなど、ブログを続けていく上で必要な、記事以外の部分も試行錯誤し改良・改善していかなければなりません。そこにも時間を費やす必要がありますね。

 

体重の測定については、毎日してしまうと「減らない…」「増えた…」で一喜一憂して精神的におかしくなりそうなので、毎週月曜日の朝に測定をしていくことにします。ウエストとヒップは月1かな!

 

そして無理な食事制限はしません(できません)。今はまだ母乳をあげているので、バランス良く食事して息子の健康第一のために自分の健康第二です。

 

更新初日、体重計の電池切れというなんとも詰めの甘いスタートになってしまいましたが、できる限りこの場にレコーディングしていきます!

 

どうぞよろしくお願いいたします!^o^

ゆきこ

 

Twitter やっています!育児のことも呟いてますが、基本的にfgoデレステなどソシャゲのスクショなどが多いアカウントです⇒ゆきこ (@yukipoo_04) | Twitter